超・大河原邦男展

今日は珍しくお出かけです。
場所は神戸市中央区兵庫県立美術館。昨日より開催されている「超・大河原邦男展」に行ってきました。
玄関にはあのジオニックトヨタのオーリスが。

さらに進むとでかい表示看板?がお出迎え。

展示場が3階なので階段を上ると壁にまたもでかいシャア専用ザクがお出迎え。

中は撮影禁止なので見て回るのみですが、本当に好きなものを見ると震えるんですね。また設定画が多数展示されていたのですが決定稿でもエンペツ描きであるのには驚きました。ポスターなどの原画もあり「あの絵やこの絵」といった有名なものの実物を堪能してきました。1/1スコープドッグも見ました。大きい大きいと聞いていたのですが私としてはこれぐらいだろうと感じました。叩き作ること、で完成した作品なので一部にボコボコな面があるのですがハンドメイドであることを主張するポイントだと思いました。
全部見ても1時間強というところで図録を買って帰りました。