劇場版ペールゼン・ファイルズ

ここは1/24でタカラ(現タカラトミー)のスコープドッグを100個作って遊ぼう、ですがボトムズ好きとしてはぜひやりたいネタがあります。劇場版ペールゼン・ファイルズのアバンというかオープニングのレッドショルダーの場面です。あれターボカスタムが左右に各3列並ぶのですが何機いるのだろう?と疑問でした。BDをコマ送りして数えると最前列は30〜31機のようで、2列目は集合写真みたいに前列の間に顔が出るように並んでるので30×4列+29×2列で概算178機となります。ところが、マニアならご存じな話ですがレッドショルダーって150人くらいなんですな。なので解散前でもそのくらいいた、ということになります。キリコ達を最前線に送っても、ですわ。
で、数は決まったもののこれをどのスケールでやるかですわ。現実的なのは1/60か1/48。でもこの場面の主役はペールゼンのオッサンなんでそこを考えると1/48か1/35。1/35で150体!ちょっと用事を思い出したくなる数字ですな。
さて、どうなることやら。