インターインターミッション

誰も見てないブログなんでちょっと書くが、著作権問題って簡単で難しい。今回は単に使いやがった、だけでなくイメージを損ねたという要素も重要なんだ。著作権者に問い合わせたら許諾申請しやがれ、は当然という認識じゃなくて、ちょっと注目したい題材が出てくるとすぐにエログロに走る二次創作の風潮に警鐘を鳴らす機会ではなかったのかしら。案の定自分に火の粉がかからないようにこの題材から逃げてブームが終わったように振る舞う。クールジャパンの行き着く先は単に騒ぎたいだけ、なのかな。何かのスポーツのサポーターもどきと変わらないやん。題材に対して愛がないんだよ、愛が。今回は教科書、学生さんは1年かけて使うもの。ブームとかあるかいっ!いつ見ても楽しんでもらえる人形を作るのが今回のゴール。著作権者のお願いを無視して題材のイメージを落とすことをしている方、たくさん考えてくだされ。