装甲騎兵ボトムズ10話「レッドショルダー」

今回塗装のことを思って見た。すると意外というか??なことがたくさんある。

(今回は関係ない事実)

・バトリング場に忍び込んでATを整備する、のはいいんだけど肩ブロックから下が別にぶら下がってるのに肩アーマーだけ胴体に残ってる。

・キリコがミサイルポッドを組んでいる?場面でやたら六角ボルトを締めている(どの部分よそれ)。

(今回関係ある事実)

・整備している場面でATの近くに3個の緑の四角がある。なんとマシンガンのマガジン。「弾倉もだっ!」とドヤ顔で言うキリコに色のセンスはないのか?という理由でボトムズwebの説明のページの設定イラストもマガジンは緑(マシンガンについてるのも緑)。

・「あれは車と同じ」と21C関連の本で言われた胴体ハッチの謎の白黒部分(開閉のノブらしい)が緑。街中で暴れる場面(11話か)もそう。なので先述の設定イラストでも緑。ただし開閉という点では「ザ・ラストレッドショルダー」の冒頭「俺が乗ろう」とキリコがまたドヤ顔で乗り込む場面で画面向かって左(胴体でいう右)側面の何かを触ってハッチを開いている。

この2点は組む(塗る)際のポイントになる。別に無視してもいいが単に変で面白いから即採用。