イライラしない子希望

「厨プ」の方、お店休むそうですが帰ってきたらパソコン送るので連絡ください。準備は出来ました(無線LANねーけど)。
みなさんこんにちは。ここ数日怒りまくっています。企業か個人か知りませんが義捐金ギエンキンとお金を寄付しようとしていますね。喜んでいるのは企業の内部留保が減るのを目指しているなんとか党ではないでしょうか。それよりも国会議事堂で募金すべきだと思います。募金は黙ってすべきだと思います。ブログで報告することではないと思います。募金は流行ではないと思います。金額ではないですが自己満足でもないと思います。人的支援は二次災害の恐れがなくなってからでいいと思います。住宅再建は少し先なのでボランティアで家を建てに行ってもいいかと思います。
ところが私は自分の生活も大事です。仕事の責任もあります。あちらもこちらも助けられません。なので黙って何かすると思います。してもここでも書きません。
津波は大変な被害をもたらしました。言葉には出来ません。何もかも流していきました。そんな被害に遭われた方々に簡単に励ましの言葉なんて出てきません。がんばれなんてよく言えるなと思います。今は申し訳ないですがつらさや苦しみに耐えていただくしかありません。なす術を持っている人に頼るしか私は出来ません。非力です。非力だけに余計に腹が立ちます。日常生活が有り難いことに最低レベルでも送れていても他人様を助ける余裕はないのです。する=正しい、しない=悪いという図式は万人に当てはまらないのです。その考えこそ偽善なのです。何か出来るようになったらしたいと思います。