地球にやさしいモデリング

今日のキーワード:ガンプラ、地球にやさしい、モデリング、模型、リサイクル
今回のグフには裏テーマがありまして、実は接着剤を市販のものではなくて、ランナー等のプラくずをシンナーで溶かした自作セメントを使っています。なぜかというと、昔読んだマンガのマネというのと、もうひとつは、限りある資源の利用法になるかなと。
最近のガソリン値上げにかかわらず化石燃料に頼れるのも時間の問題です。しかしプラモデルは石油製品です。できることはやりたいです。模型メーカーも店頭でランナーを回収して原料に再利用する等の取り組みを考えてほしいです。ゴミに出せば焼却処分です。個人の努力や工夫には限界があります。地球にやさしいとは自分にやさしいことです。必ず恩恵は我々に返ってきますから!