自作改めレストアパソコン屋

今日のキーワード:ドライバー

先日から仕事で使っているパソコンを修理しています。故障箇所は簡単でバックアップ電池が切れていること。後々これだけ売っていると分かったんですが、初めわからずにジャンク品のパソコンからもってきました。で、このジャンク品も不憫なんでレストアしてやろうと。どうせなんでWINDOWS VISTA(RC1)を入れてみました。これが非常に悪かった。何せ尋常じゃないメモリー消費で、CDさえ再生できない。おまけに今どきのOSなのにドライバーが当たらないデバイスがある。今回のデータは次のとおり。
パソコン:NEC VersaPro VA86J

  • CPU:intel モバイルPentium3 866MHz
  • メモリ:1GHz(借り物)
  • HDD:15GB
  • ディスプレイ:14.1インチ、らしい

問題はLANとサウンド。LANはintelの該当モデルのドライバー(デスクトップ用)でなんとか動作。サウンドはインストールしたときに当たるものはまったく偽者。NECの8番街にあるドライバーで難なく(随分探したんで難ありだけど)動作。こんなOSで買い替えって・・・パソコン自体買い替えやん。