今日はさすがに休み

今日のキーワード:親孝行
夕方テレビを観ていると、小学生の女の子が塾に行っても算数が苦手なんでプロの家庭教師に来てもらっていた。ウチの至るところになにか覚えなければいけないものが張り紙してあった。

典型な受験アホ家族だった。だから滑り止めしか受からないんだよ。きつい言い方だけどそれが真実。書いて覚えるとかしていてはダメ。一期一会のように今覚えないと次はないくらいの覚悟でやること。あるいはビックリするくらい繰り返しやること。覚えたものは積極的に省いていくこと。時間の無駄。不安なら思いつくだけ全部やること。自ずと自分の足りないものが分かる。それとヒトと比較しないこと。ヒトはヒト。自分の実力がないのは自分のせい。ヒトの実力があるのは自分には関係ない。自分の事をすること。

そんなことを言ってる私は親孝行だったか?自分孝行しかしていないような気がする。