ちょっと反論

JAFの会報に、道路でつぎはぎの舗装があるのはなぜか、という質問に弁護士センセイが「作業中で仮舗装(仮復旧っていうんじゃアホ)しているから」という回答をしていました。
間違いです。正解は、
「あれが現在社会の縮図です。道路工事というのは以前の工事などを参考に決められた場所を決められた量しか施工できません。舗装工事は面積で金額が決まります。担当の場所以上に舗装をやり直す時間もお金もありません。つぎはぎ舗装をやめてほしければ市民オンブズマンに「余裕のある予算で公共工事を発注せよ」と言わせたり、お住まいの地域の役所に高額の寄付をしたりしてみてはいかがですか。いずれも非現実的だと思われましたか?だからつぎはぎなんです。」くらいですかね。