まさしく はてな

今日のキーワード:正規のWindowsか判別できませんでした
はてな、における愛内里菜率はかなり低い。キーワード検索をしてみれば分かるし、第一キーワードの欄も私が加筆してばっかりだ。そんなにがっついてるのかな、私は。早く模型の日記に戻りたい(まだグフはやっています)。

関係ないけど公共工事における「落札率」(予定工事金額(入札範囲の中で高いほうの金額)を100%として落札金額が占める割合)というのは意味がない(ジョン・レノソ)。そもそも予定工事金額で落札しても違法ではない。市民オンブズマンの人は何を勘違いしているのか。建設業者は公共工事で儲けてはいけないように言っているけど、彼らの言っている金額では必ず赤字が出て業者は自腹を切って道路や建物を作っていることになる。談合はいけない、というのと儲けてはいけないというのは全く別次元の話で、納得いかないなら彼らが建設業者になって入札に参加すればいい、そして工事を落札して自分たちの言うようなモデルケースを示せばいい。但し、純利は必ず残らないので覚悟をすればいい。それなら誰も文句を言わない。