ゴシェールのコンプレッサー

今回はレビューです、というか検索しても出てこないので自分で試したというやつ。

エアブラシないとつらい、でもウチのは物に埋まって出すの面倒くさい。で、いい機会なんで試しに買ってみた。

f:id:traehot:20200810203904j:plain

ゴシェールといえば最近は充電式のが話題ですが、今回は水抜きが一応ついてるのでこれにした。タミヤも似たようなの出してるし。

f:id:traehot:20200810204839j:plain

大きいというか小さい。エアー出っ放しではなく使用時のみ出る。タンクレスだしどう考えても長時間仕様ではないので休ませながら作業する。

f:id:traehot:20200810210850j:plain

エアブラシでダブルアクションなんか安いのいくらでもあるので、とセットのものはシュリンク包装されてるので今回はそこら辺にあったW社のシングルアクションのを使用。

f:id:traehot:20200810204958j:plain

充電式の直付けのやつは棒?で押し込んで動きを伝える方式らしいけどこれは棒は関係ない。

で、使用感は、圧がゆるい。メーターがないのでよくわからないけどゆるい。吹けないレベルではない。アマゾンの質問にある2日目に圧が弱くなった、のは確かに感じたけどこれも使っていると戻る。やはりモーターの焼き付きが気になるので時間をかけた凝った塗装は考えないといけないかなとは思う。

f:id:traehot:20200810211656j:plain

コンプレッサーといえば最後にエアーを抜くのだけれどタンクがないのでバルブを開けてもシュッと音がするだけ。逆にさらに弱い圧で吹きたい場合はバルブを緩めるといいのかも(調整できないから)

まとめとしては、これで商売しますねんという人でない限りはある程度は使えるか、という感じ。ただ多分長持ちしないのでエアブラシを趣味の道具として活用したい人はいいの買おう。そんなところか。あと、付属のエアホース、劣化するので樹脂製のを消耗品と思って使う方がいい。