○○の気配

今日も大阪地方は雨です。雨、これは危険です。せっかく乾燥した粘土が湿気で「もどる」んです。若干表面が軟らかくなります。一度乾燥したものが「もどる」と強度が減るんですね。もろくなります。盛り付けるのはよくない、と以前に書きましたが、こういうときに盛った面で剥離することが極々稀にあります。雨は危険です。
全く関係ない話ですが、「ポリパテに瞬間接着剤を混ぜると硬化が速くなり食いつきもよくなる」ということがしばしば模型雑誌などに書かれています。前の方は正解ですが、食いつき、ということになるとウソに近いです。盛る相手によります。プラスチックには効きません。硬化が速くなることが原因みたいです。盛り付けでの食いつきをよくするには、粗目のペーパーを盛り付ける面にかけて、そこに直に瞬間接着剤をつけてからポリパテを盛ってみてください。似てるようで効果は全く違います。ちなみにポリパテの面に盛り付けるのには多少ですが有効のようです。
模型雑誌関係の方、どうですか?思い込みではなくて実体験からの意見です。

もうひとつついでに。「ポリパテに模型用のうすめ液を混ぜると流動性が上がる」んですが、入れすぎるとクラックが入ります。1ヶ月は止まりませんでした。あれもかなり危険です。面白いくらい流れやすく、面白いくらい割れていきます。