アマゾンよりの使者

表紙

先日書きました「中古パーツで組み立てる 1万円自作パソコン」の続編が発売されました。筆者は同じで出版社が変わりました。詳しくはhttp://www.sunbooks.co.jp/まで。

今日は割り箸ヘラが折れてしまい、新しいものを作りました。木材に瞬間接着剤をコーティングするやり方は、バルサ材に樹脂を塗る自作ルアーに似た発想です。
さて、物の本に「紙ヤスリは使いやすいように大きさをそろえて切っておくのがよい」と書いてあります。切って使うのはそうなんですが、ヤスリも刃物であって、粗目なんかをハサミで切るとハサミの刃も傷めます。
切る際はカッターを使って切った後は刃を変えましょう。
こういうことは「それがいいんだ」と思って真似してガックリくる典型です。