自作デカール懐かしいな、今でもあるけど

自作デカールがイケそうな感じになったので詳細をば。
使うのは、

  1. ウェーブのクリアデカール(最近売ってるのは5枚入りで1050円らしい)
  2. アルプス電気マイクロドライプリンター MD-5000(今現在は5500しか売っていない)
  3. 適当なお絵かきソフト(今回はAutoCAD LT2009)
  4. プリンター用のインクリボン。特に特色ホワイトは必須

で、要はその用紙にそのプリンターで印刷するだけです。ポイントは先に白一色で刷る。普通のインクジェットプリンターには白というものが存在しない(用紙の色に依存)がこのプリンターだけは(←恐らく)白が刷れる。これの上に思う色を同じ位置に刷る。こうして貼ったときの透けの防止になる。誰が考えたかカシコイとしかいえない。

4ヶ所ある部分の、まず手始めに腰の後ろアーマーのものを念頭において作った。サイズは長辺10mm、短辺2〜11mm(組み合わせによる)。他の部分は大きさが違うだろうと思ってサイズ変更の容易なCADを使ったら、結局全部同じ物でいけそうだと分かった。

貼る作業はほんと最後の方だけに、うまくいってほしい。